エクセルギヤ

RC用ギヤをレジン複製して取り付けました、とりあえずボタンホールが動作することを確認、目飛びがひどくて実際には縫ってませんけど。
この状態であと30年もたせるのは無理だろうな、もって2~3年かな?その時はアルミギヤに取り替えればいいかな。
画像
一度釜駆動ギヤを取り外したとき、針釜タイミングがズレたみたい、直線は縫えるけどジグザグが縫えません。
釜駆動ギヤを取り外すのは非常にめんどくさいので、二度とやりたくない。

この記事へのコメント

にゃんたま
2015年02月04日 12:03
こんにちは。エクセル813のギヤ交換で検索していてこちらにたどりつきました。
エクセル813の、釜ギヤはまだ無事なのですが、この記事と同じ模様ギヤが真っ二つになってしまい、修理店でも部品なしで修理不可なので自分で修理できないかと思っています。
RCギアを複製とありますが、どちらのギアを元にされたのでしょうか? また、釜ギヤ交換と同様に模様ギヤの交換調整も難しいものなのでしょうか。
突然図々しくも質問ばかり申し上げてすみませんが、よろしかったらお話おきかせいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
2015年02月07日 23:54
パッケージを紛失していますので、商品名は不明ですがタミヤのラジコンモーター用ピニオンギヤ18Tを使用しています、ピッチ数は失念してしまいましたが一般的な48Pでしょうか?要確認です。軸穴径が3mmですので穴の拡大加工が必要です。
模様ギヤ調整は分解組み立て交換出来る技術があるなら簡単だと思います。
にゃんたま
2015年02月18日 03:15
お礼遅くなりました。情報ありがとうございます。
おかげさまで模型店でタミヤの18Tピニオンギアを見つけることができました(ピッチは48で大丈夫のようでした)
軸穴径の拡大加工もできそうですし調整の難易度は高くなさそうなので、さっそく複製して試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。これで直線ジグザグ以外も復活させられます。重ねてお礼申し上げます。

この記事へのトラックバック